国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第119回 国立ファーム 農業研修 | main | 第121回 【仕入物語】アロエベラの巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第120回 茨城県 とうもろこし・いちご・トマトの旅
 こんにちわ!
そうざいや立川店の、富田です。
今年の4月から新卒として入社し、初めての農場研修に行ってきました!
今回は、茨城県の農家さん3軒に伺いました。

*********************************************

1軒目は、岩井農園さん!



ともろこし味来ベビーコーンをつくってみえる農園です。
岩井農園さんのとうもろこしは、成長したら、穂(雄花)を切り落とすそうです
理由は、アブラムシが付かないようにするためです!

また、一本の株に複数付いた実を間引きしたものを
ベビーコーンとして収穫
していただいているのですが、その収穫方法が大変。
地面に近いものを採るのでしゃがみながら、
且つ木が折れやすいので、折れないように支えながら収穫
する。

それを1ハウスで600本!!
想像するだけでも腰が痛くなるなと分かりますよね(‐ω‐)



また、とうもろこしは花粉の量が激しいのです!!
よくTVで3月の花粉情報でよく見る映像並みです!!
ハウス内に居て、腕が花粉だらけになることもあるとか。
そこに受粉のためにレンタルした蜂たちが花粉を集めに寄ってくるくらい。

ものすごく手間をかけて見える岩井農園さんの愛情こもった味来。
スイートコーンとして熟したものを生で食べさせて頂きましたが、
凄く甘くてびっくり!!

↑もぎたてを生でかじる 恵比寿店 福田



沢山入荷してくる夏が待ち遠しくなりました★

***************************************
2軒目は、ストロベリーフィールズさん!



予定には無かったのですが、移動の途中で急遽伺わせて頂きました。

貴重なホワイトいちごをつくってみえる農家さんです。

赤のいちごは、白色から赤色になって収穫します。
じゃあホワイトいちごはどうやって収穫できるか見分けるの?
と思ったのは、私だけでしょうか。
実際は、実に付いている種の色で判断するそうです!
始めは緑っぽい色なのですが、成長して赤色に変わるのです。
白色の実に赤色の点々、かわいいですよね(´∀`)




***************************************
3軒目は、ファーム阿部田さん!



中玉サイズのトマト<華おとめ>をつくってる、
数少ない貴重な農家さんです。
ビニールハウスに入った瞬間この景色!!



どうですか?
凄く綺麗で、私は感動しました★!
トマトはストレスをあたえると、実の大きさは小さくなってしまうのですが、
甘度が高くなって美味しくなるのです。

ストレスを与えすぎると甘すぎる! と、クレームが来る事もあるのだとか。


酸味もあって程良く甘い、適度な甘さにこだわってみえる農家さんです!!



最後にみんなで集合写真をパチリ♪





岩井農園さん、ストロベリーフィールズさん、ファーム阿部田さん、
お忙しい中、ありがとうございました!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*今回の参加者
  恵比寿店  福田
          山岸
  新宿店    豊浦
    銀座店   岩間
  立川店    富田
  ブランド部  小金園
| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 茨城県 | 23:45 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:45 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS