国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第13回 アスパラ苗を植えてきました! | main | 第15回 トロ箱栽培ってナンダ?東京わけねぎってナンダ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第14回 「おれ野菜育てるの好きじゃないんだよな〜。」
はい!こんにちは!新卒の五十嵐です!
題名の問題発言をした農家さんは
<本日の訪問先>東京都立川市の井上陽友さんです!



実は井上さん、大学を卒業してからずっと山梨で牛を!
しかも!和牛の甲州牛を育ててたんです。

しかし立川で農業をやっているお母様を手伝うために5年前に農業を始めました!

井上さんちの立川の畑は実は6代目だそうですよ!
1代目は米を作り、2・3代目は蒟蒻をつくり、4代目はアソビに夢中で3分の2の畑を失い、5代目で初心の米つくりに戻り、6代目の井上陽友さんでいまの多品目栽培になったそうです。
4代目の方はいったいどうしたのでしょうね・・・


就農することになった井上さんは、
山梨の牛たちと東京の都市農業・・・2つをどうにかつなげられないか
と考えた結果、土にまく栄養分として井上さんが育てている牛の糞を利用することにしたのです。
牛舎におがくずをしいておいて、牛の糞を吸収させてさらに発酵させて土にまくそうです。





そうすると、こーんな美味しそうな野菜が育ってしまうんですよ!
「野菜育てるの好きじゃない」っていう発言がウソのように、
畑をちゃーんと手入れして、美味しい野菜を育ててらっしゃいます


▲紫色の人参、パープルパープルをかじる国立店の佐野さん。「うま〜!


井上さんの畑はまるで野菜のテーマパークのようで、たくさんの種類の野菜を育てています。
例えばトマトだったらティンカーベル、桃太郎ゴールド、あまふく、なつみ、れいか


▲トマトを育てる支柱、トマポール!


オクラはオクラでも赤オクラ!今月末から8月にわたって1株100本くらいのオクラが収穫できるそうです!

それに田中さん、茂木さん・・・ん?人の名前?
いえいえ、これは人の名前ではなくて枇杷の名前なんです。

私たちは今回、その枇杷とイチジクが育っている果樹園の草むしりとオクラの支柱立てをしてきました!


そんな井上さんの野菜たちは、
・農場の近く新奥多摩街道沿いの直売所(毎週月・水・金営業11時〜17時迄)と
・立川駅北口農産物直売所(毎週月・水・土曜13時半〜18時迄)にて販売中。
もちろん、農家の台所でも販売しています!


▲これは紫アスパラ!とってもみずみずしいんです!

・・・私たち、食べてばっかりですね



話題を井上さん本業(?)の甲州牛の肥育の話に戻して・・・

井上さんの牧場では子牛を他のところから買って来るのではなく、自分のところで産んで育てるという繁殖飼育一貫という方式をとっているのだそうです。
自分たちですべてを把握できるので「安心!安全!」だそうです。
ステーキとしゃぶしゃぶが美味しいのだそうです。

「それ良い!」

いつか農家の台所で
井上さんの甲州牛と野菜をつかった井上さんプレート
とかできないかなぁと目を輝かせながらヨダレを拭く私たちなのでした!

<本日の参加者>
・貝塚料理長・佐野・林中・山岸(農家の台所 国立店)
・斎・泉・五十嵐(農家の台所 恵比寿店)
・松崎(国立ファーム EC担当)
・高桑(国立ファーム 物流センター)

| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 東京都 | 19:22 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:22 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS