国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第147回 パプリカ農家TEDYさんのハウスで、驚きの収穫体験! | main | 第148回 フルーツ王国・和歌山でマンゴー!カーネーションも!?よくばり和歌山訪問記! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第147回 大人気の阿部田さんちのトマト。新しい試みを調査!

やっと暖かい季節になってきましたね。

先日は春一番も吹いて、春が来たなぁと実感しました。

こんにちは、ブランド部の石田です。

そんな春めいた3月18日、国立ファームと農家の台所メンバーで、

茨城の阿部田さんTEDYさんの農園へお邪魔して来ました!

今回の一番の目的は、篤農家ランキング2位と3位に入賞されたお二方に、賞状の授与をさせていただくことです!

そして、人気の秘密を改めて検証!

ということで、見学も体験もたくさんさせていただきました。

まず始めにお伺いしたのは、

阿部田さんの農園。

阿部田さんはメディアにも出るほど、人気のトマト農家です。

国立ファームでも大人気。

ということで、篤農家ランキング第2位!
2回連続のランクインは阿部田さんが初!なんですよ。

おめでとうございます。

阿部田さんはいろいろな品種のトマトを作っていますが、

有名なのは、華おとめです。

阿部田さんの作る華おとめは皮が薄くて、うまみたっぷりの甘さが特徴です。

 

今日は、華おとめの他にもいろんなトマトを試食させてもらいました。
その中で一同驚きだったのが、黄色いトマトの「ティポ」。


王道の赤トマトで勝負をしていた阿部田さんの新しい試みです。
そのことにも驚き!でしたが、味と食感も面白いんです。
一見酸っぱそうなこのトマト。皮付きのブドウのような食感で
さっぱりとしたフルーツのような甘み。

何個でもパクパクいっちゃいそうです。

形もかわいいですよね。


阿部田さんのおいしさの代名詞、

地下150mからお水を組み上げるこの装置。
それを大型の浄水器を使って、水の粒子を細かくすることでトマトが吸収しやすい形にしています。

綺麗な水を使うことで、

水分90%のトマトは美味しいはずですね。

その他にも、気温や二酸化炭素濃度を、データ管理することで、

勘だけに頼らない農業を目指しています。


波動砲発射!!!!!

これが二酸化炭素を発生させる装置!中で火が燃えて、
ファンが回転して二酸化炭素を放出しています。

こんなに風が吹きます。
二酸化炭素を吸収して光合成が盛んになり、トマトの育ちが良くなり、
収量が上がります。

その他にも、ビニールハウスの天井をUVカットにし、虫の居づらい環境を作って、農薬を軽減したり、

植物が太陽の光の吸収率を高めると言われるピンクのシートを天井部に敷いたり、

夜になるとブルーライトが光る装置があったりと、日々試行錯誤を続けています。

 

そんな阿部田さんのハウスも2月の大雪は大変だったそう。
雪解けで溜まった水がハウスを突き破って、トマトの株を直撃したそうです。



直撃した場所は見てすぐ分かるほど。
その後植え直していますが、やはり被害を受けた場所の栽培はきびしいとのこと。

「近くの他の農家さんのハウスは、風で倒れたって言っていたから、
うちはまだ被害が少ない方だよ。」


ハウスの強度を上げることは、普段の栽培にはさほど影響をしないことなので、
自然災害に向けた保険です。

強度の高い資材を使ったり、ビニールの張り替えをこまめに行えば
ハウスの耐久性は上がりますが、その分コストがかかります。


この判断が難しいと、阿部田さんはおっしゃっていました。

ハウス栽培と言えど、自然相手のお仕事。
農業の難しさを痛感したお話でした。



そんな災害にも負けず、
日々新しいことにチャレンジをしている阿部田さん。

「同じ条件で育てたトマトでも、ハウスが違うだけで、味も変わってくるんだよねぇ。」

とおっしゃっていました。

美味しい野菜を、作り続けるのって本当に難しいことなんだと実感しました。

「満足はしてない。もっと美味しいトマトを作り続けたい!」

と熱く話された阿部田さん。

今後、どんな美味しいトマトに出会えるでしょうか。今からワクワクしてしまいます。



下そんな阿部田さんのトマトは農家の台所WEBショップにて購入できます!
http://webshop.noukanodaidokoro.com/shopdetail/009008000006

| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 茨城県 | 19:40 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:40 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS