国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第150回 静岡 初体験!農家さんからこんなこだわり聞いてきました | main | 第152回 トウモロコシ名人金井栄さんにトウモロコシの種・苗植え教わってきました!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第151回 トウモロコシは鮮度が命 朝どり25年にかける想いを聞いてきました! 
●埼玉県上里町

今回は埼玉県上里町へ金井栄さん率いるトウモロコシ名人
(写真上段左から)金井弘さん、金井武さん、横村浩吉さん、(下段左から)金井香澄さん、平塚政波さん
6名の方たちとお会いしてきました。



なんと前列真ん中の平塚さんは80歳になります。
みなさん元気な方たちばかりです。




まず最初に金井武さん(後列真ん中)が露地で育てているトウモロコシ


    


一枚目の写真のトウモロコシは、3月4日に種を蒔いたもので
二枚目のトウモロコシは3月20日に種を蒔いたものです。

ちなみにトウモロコシの種ってみなさんご存知ですか?



実はこんな種なんです!!





食べているだけだと普段見るトウモロコシからは想像がつかない種ですよね。
トウモロコシにはいろんな品種がありますがこちらはゴールドラッシュという品種です。

私も実際に種まきのお手伝いをさせていただきましたが、一粒一粒マルチの穴に植えていく
細かい作業です。足腰使って体にも負荷がかかる作業でした。





これを毎日農家さんたちはやっているのだなと想うと食べる時の気持ちも変わります。
見えないところで汗水流して愛情こめて育てています。

実際に3月に種を植えたトウモロコシと並んで写真を撮ってみました!




身長147cmの私ですが、同じくらいの背丈でした。

次にハウスで育てているトウモロコシ



ここで育てているのはミルキースイーツという品種で
フルーツコーンと呼ばれるほど甘いトウモロコシです。

実際にその場で収穫して生で食べさせていただきました。
生でトウモロコシって食べられるの!?
生で食べるのは甘くないと思っていましたが、食べてみると生でも甘くておいしい!!

スーパーで売られているトウモロコシと比べてみても甘さが全然違います。

次に金井栄さん(一番最初の写真前列右側)のトウモロコシ畑を見させていただきました。




こちらも品種はゴールドラッシュです。

栄さんは、トウモロコシの鮮度を一番大切にしています。
お客様には鮮度のいいままに食べてもらいたいと熱く語っていました。

栄さんの作るとうもろこしがおいしいのもそこに理由が隠されています!

それは・・・25年も朝どりをしているのです!!
朝どりとは明け方4時にとうもろこしを収穫するのです。

なぜ朝収穫するといいのか・・
甘さを逃さないんです

トウモロコシには糖分が含まれていますが、日中太陽の光をあびると、
その糖分がエネルギーに変わってしまい、甘みが減ってしまうそうです。


そのため、明け方収穫し、さらに鮮度のいいトウモロコシをお客様のもとへ届けるために
収穫後すぐに予冷をし、クール便で届けています。

なんといってもトウモロコシは鮮度が一番大事なんです!

またトウモロコシを作る上でのこだわりも聞いてみました。
トウモロコシには根元から葉が出てくる脇芽というものがあります。



栄さんはその生えてくる脇芽をあえて取らずに、光合成をする面積を増やすそうです。
そうすることで、根が強くなり、実もしっかりしたものできるそうです。

そんなトウモロコシのおススメの食べ方としては、
焼きだど邪道で、蒸気で茹でるのが一番いいそうです。

しかし!!

いちいち茹でるのはめんどくさいという方に、レンジでチンをおススメしています!




●やり方
.肇Ε皀蹈灰靴稜皮を一枚残す
▲薀奪廚砲泙い禿纏劵譽鵐犬韮押腺格温める。
N笋瓩襪泙妊薀奪廚鮗茲蕕困紡圓繊◆焚垢いうちにとってしまうと粒がシワになってしまう)
冷めてから食べる。(すぐ食べたいという方は気にせずお召し上がりください)


●保存方法
上記の 銑△泙任脇瑛
温め終わったら、ラップを取らずに、冷ましてから冷蔵庫や冷凍庫に入れる。


栄さんいわく、年末に冷蔵庫にいれたトウモロコシが年明けに食べてもおいしくいただけたそうです。
トウモロコシを作るだけではなく、鮮度のいいものをそのままお客様に食べてもらうことが大事だと
語ってくれました。
ぜひみなさんも試してみてください!

ちなみに私もいなげやさんで店頭販売する予定です!
魅力をたくさん伝えていきたいと思います!

金井さん貴重なお話ありがとうございました!
 
| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 埼玉県 | 10:37 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:37 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS