国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第152回 トウモロコシ名人金井栄さんにトウモロコシの種・苗植え教わってきました!! | main | 第154回〜パプリカをわが子のように育てている、パワフル農家中條さんのところへ初訪問〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第153回 夏にピッタリな野菜をご紹介


ようやく梅雨にさしかかり暑くなってきましたね
そろそろ夏を感じる頃ですね〜


こんにちわ、商品部の遠藤です。
今回は山梨と長野の農家さんのところへ
3件訪問してきました!





今回は 夏にピッタリ美味しい野菜をご紹介!!

まずは山梨県の河西農園、河西さんの天然水キュウリ

一般的なキュウリは水分役90%以上でできています

河西さんのキュウリはなんと天然水で作られているんです。

地下70mの井戸水から流れている天然水で作っていて
お水が美味しいとキュウリも美味しくなるんです。




こちらは、河西さん




河西さんのお父さんも天然水キュウリを作られていて
昭和30年代 からキュウリ栽培を続けていてる。






見えますでしょうか?




このように先端に蜜がでるのは身を守っているため健康なんです
キュウリを半分にカットしくっつけて落ちないのはキュウリがしっかりした証拠












実際にキュウリを試食してみて・・・

天然水で作られているので

みずみずしくてほんのり甘くてシャキシャキしています!!








そして天然水も飲ませていただきました!

塩素など余計な物が混じっていない純粋な天然水でした




どうやって収穫しているか?







今はこちらのハサミで収穫しているんです





難しいかと思いきやこれすごく便利なんです
サクリと切れるんです!!!






女性でも簡単に切れちゃうのでキュウリを栽培している人には
欠かせないハサミですね〜



河西さんはお水や土作りにもこだわってキュウリを栽培しています!

キュウリの味は土にも関係するんです!






河西さんのハウスは稲わらをたくさんつかっています。

こんなに稲わらを使っている農家さんは珍しいんです!
土はサラサラしていて虫もたくさんいて実はいい土の証拠





なんと!!





稲まで生えてるんです!!!


稲わら保水性が高いので
キュウリそのもののハリがよくなる!!



またキュウリを育てる上で生やしっぱなしにはせず、





細かく側枝をカットしたり、葉も朝4〜5回取っています。
側枝のカットする長さの目安は、たばこ一本くらいの長さがいい!


こうすることで木に負担をかけずまっすぐないいキュウリができます!


葉を取るのは、しっかりと光合成をさせるため!
そうすることで実が黄色くなるのを防ぎ、甘くなります!




そして・・・
キュウリの選ぶポイントは
キュウリの表明のトゲトゲが多いのがオススメ






食べ方としておススメなのは、浅漬け!
年配の方にはぬかみそがおすすめです!

ぜひみなさんも河西さんの天然水キュウリをお試しください!






河西さんありがとうございました!!!





長野県 野辺山 金井さん




晴れたらこんなにきれいなところに金井さんの畑があります!



これはなにをしているかというと・・・






前回に引き続きトウモロコシの苗と種を植えてきました。









こんなに小さい苗は一周間でだいたい



このくらい成長をします!!








苗や種を植えるポイントはスピードと丁寧です!
このような作業を農家さんは毎日やっているのです!

早く自分たちが植えたトウモロコシが成長するのが楽しみです!






金井さんありがとうございました。





長野県 野辺山 アグレスさん




こちらも前回に引き続きホウレンソウの収穫も行いました!





実際に収穫体験させてもらいました!







収穫の仕方は4枚のいらない葉を切り布で茎の部分を拭いて
10束づつそろえてからコンテナに入れていきます!


また、ホウレンソウは雨にぬれるととけてしまいます。
アグレスさんはハウスをたててまで品質管理をよくしているんです。


そうすることによりアグレスさんのところでは夏場でもしっかりとしたホウレンソウを栽培できる。
ホウレンソウを夏でも冬でもしっかりと管理して栽培できるのは俺たちだけ!
と土屋さんが言うくらい自信のあるホウレンソウは

夏にピッタリな野菜です!


実際に収穫をしてみて、ここまで手間をかけてお客様に届いているのが
すごく嬉しく思います!

是非皆様のもとにホウレンソウが届きますように!

アグレスさんありがとうございました。


 
| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 山梨県 | 10:05 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:05 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS