国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第41回 ステビア栽培の島崎正夫さん!! | main | 第43回 大和芋で有名!大川利継さんの畑を訪問 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第42回 秋の風吹く群馬でひとみ五寸人参畑を訪問!

こんにちは!農家の台所恵比寿店の大崎です!

いきなりですが皆さん、ひとみ五寸人参ってご存知ですか?
よくスーパーで目にする向陽2号などの人参に比べて、柔らかく甘みが強いので、
生食やフレッシュジュースに向いている人参のことです。
今回は、そんなひとみ五寸人参を作っている農家さんの中でも
特においしいと人気の星野幸太郎さん の畑へ行ってきました!


国立から車を走らせること約3時間、群馬県利根郡の片品村に星野さんの畑はあります。
到着してまず驚いたのが、その気候と抜群のロケーション!



残暑厳しいこの季節でも、低い湿度と涼しい風が吹き抜け、すでに秋を感じさせるほどでした。
標高が高いため青い空と白い雲がすぐ近く!山の緑とのコントラストも非常に美しいところです。
片品村の周辺は観光地としても人気のスポットで、
星野さんの畑からは、スキー場、ゴルフ場、観光農園などが見えました。


手を振り笑顔で迎えてくださった星野さんが初めに案内してくださったのがこちら。

業務用に出荷している献夏という青首大根を洗浄して出荷用コンテナに詰めているところです。
奥様と息子さん、そして女性スタッフの皆さんが元気に作業をしていらっしゃいました。


このように、大根をメインで作っていらっしゃる星野さんですが、
年内から雪に覆われ、氷点下10〜15℃まで下がる冬の片品村では大根作りも難しい…
何か10月以降の大根の代替となる野菜はないか?
と、種苗会社に相談したところ勧められたのが、ひとみ五寸人参なのだそうです。
ひとみ五寸人参は、雪の下でも育ち、むしろ寒くなるとおいしくなります。
4年前に15屬ら取り組み始め、今年は20aを作付けしているそうです。
しかし、ここまでくるのには多くの苦労と失敗があったそうです…
なぜなら、ひとみ五寸人参は作るのが大変難しいからなんです。


・難しいポイントその1 発芽力が弱い
発芽がうまくいけば70%成功といわれるくらい、ひとみ五寸人参は最初が肝心!
人参の種は大根などに比べると小さいので発芽力が弱く、
ひとみ五寸人参はそれが特に顕著なのです。
発芽するのに約15日もかかるので、先に雑草が伸びてきてしまったり、
雨が降ると種が流れてしまったりするのです。


・難しいポイントその2 肥料のあげすぎに注意
雑草や雨との戦いに打ち勝っても安心するのはまだ早い!
初めに肥料をあげすぎると、ひとみ五寸人参は割れてしまうのです。
様子を見ながら徐々に追肥をしていくのですが、そのタイミングとさじ加減がまた難しい。
タイミングを間違えて失敗し、人参が見えないくらい雑草を生やしてしまったこともあるそうです。


つまり、ひとみ五寸は最初の雑草との戦いがまず大切!
除草剤をまいてしまえば楽だけど、なるだけ回数は減らしたいもの。
そこで、今回私たちはおいしいひとみ五寸人参作りのために、
除草作業のお手伝い をさせていただきました。

除草前の畑。



ほわほわの葉っぱが ひとみ五寸人参。それ以外が雑草です。
牛糞などの堆肥と一緒に外国産の雑草の種が入り、それが何よりしぶといんだそうです。

雑草を前にこの表情の星野さん


さぁ、国立ファーム除草隊!いざ出陣!





みんなで一斉にやれば、見る見る間に雑草がなくなっていきます!

除草作業をしながら、星野さんの畑についてお話を伺いました


片品村の土は、榛名山と赤城山の噴火時の軽石が混ざっており水はけが良いのが特徴です。
そしてこの切り藁、何のためかわかりますか?

実は、人参作りには潅水施設が必要なんですが、
星野さんの畑にはないため、切り藁をまくことで乾燥を防止しているんです。
また、雨で種が流れてしまうのも防ぎます。


そしてこの人参畑、春には大根畑だったそうです。
ダイコンは”アブラナ科”
ニンジンは”セリ科”
科が違う作物を育てることで、連作障害を防いでいるんです。


さて、星野さんとお話しながら手も動かしているうちにこんなにきれいになりました!


ひとみ五寸人参を作り始めて4年目の今年、
星野さんは化学肥料を入れず、100%有機肥料の使用に挑戦しています!
デリケートなひとみ五寸人参の難しさを楽しんでいるのが伝わってきました。
今年ももっとお客様に喜んでいただけるひとみ五寸人参ができることを祈りつつ、
以上で今回のレポートを終わります。

この星野さんの貴重なひとみ五寸は10月末頃から出荷予定
是非、農家の台所で味わって下さい。



〜参加者〜
川原(国立ファーム 商品部)
石川(農家の台所 国立店)
福田(農家の台所 新宿三丁目店)
尚(農家の台所 てしまんま)
大崎(農家の台所 恵比寿店)
他、体験実習生

| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 群馬県 | 22:27 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:27 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS