国立ファーム&農家の台所スタッフの農家研修ノート

<< 第3回-1 東京都立川市の山本勝三さんの赤カブ畑で全部収穫 | main | 第5回 茨城県下妻市へ。あの「ホワイトいちご」の遠藤健二さん >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第4回 埼玉県富士見市の無農薬・無肥料栽培の関野農園さんへ
今回は、国立店のホールスタッフ大口紀子がレポートします!

<本日の訪問先>
埼玉県富士見市の関野農園さん。
幸生さんと博子さんのご夫婦です。
 
無農薬・無肥料を貫き、作る野菜はお見事。
農家の台所でも、深山こかぶや丸葉小松菜など、お客様に絶大な人気を誇ります。

<本日の参加者>
吉田・大口・池田(農家の台所 国立店)
中村(農家の台所 恵比寿店)
豊浦・谷口(国立ファーム仕入れ課)

<本日の作業>
・種(真黒茄子)を採取後の畑で、枝を支えたクリップ・紐外し、ネット外し、支柱抜き


★本日の新発見★
関野さんの畑はA型の畑!
自然農法ならば、雑草がボサボサかと思いきや、全然違うんです。


↑枝だけ残ったナス。枝の張り方見事じゃないですか?
なぜ夏に収穫が終わるナスを今まで置いておくかというと、無肥料で育てると根っこがすごく張るので、すぐには抜けず、冬の霜にあたって、やっと抜きやすくなるんですって!

無肥料栽培は、芽を出してからの生育が遅い。目を出したら植物は生き延びるために、養分を探して根を懸命に張り、細かに広く深く沢山の根がでるんだそう。
雑草も同じく芽を出してから根を張るのだけれど、根が伸びる前にちゃんと草刈りをすれば、キレイな畑になるのだと。

この日、初めて私も土を食べてみました。関野さんの畑の土は無味。味はやっと粉のような味。無農薬・無肥料により土はこんなきれいになるのかと驚きました。また、細かくやわらかい。そこで眠りたいと思うほど


旦那さま、奥様ともにA型。
旦那さまは芸術家肌なので、集中して深く追求するタイプで「この畑をみれば分かるでしょう!?」と奥様談。
ひもの縛り方や枝の細かな支え方、マルチのしわのない敷き方、確かに美しかった。



今回の「外す」という作業は3人で1日でやってしまうそうだが、設置は3日もかかるらしいんです。実が大きくなっても支えられるように、葉が茂っている枝を丁寧に紐とクリップで留めていくのは手がかかるだろうなぁ。 


↑作業終了まもなく。支柱がなくなっても、なお美しい。

作業後、農業を始めたときのエピソードなど伺うことができました。


関野さんご夫妻が農業を始めたのは7年前。旦那さんは宅急便の下請け、車の整備士を経て、祖父が元気なうちにと農業を継いだそう。そして、無農薬・無肥料栽培を始めたのは5年前。
最初はいわゆる有機農業をしていて、防虫のため、とうがらし、牛乳、たばこのカス、竹酢液など、いいと言われるものは試してみたそうです。
・とうがらし→効いてるのかわからない。
・牛乳→家族全員牛乳嫌い!
・たばこのカス→臭くてだめ!   
ということで、行き着いた先が無農薬・無肥料農業なんですって!

その頃、関野さんたちは、場所を変えて、数ヶ所で直売をやっていたそう。
お子さんを保育所に預けていて、周りのお母さんたちは、お迎えが20時過ぎになったりして、スーパーに行ってもいい野菜は残ってなく、仕方なくお肉料理などになってしまうという話。
それならば、保育所で売ってみよう!と売り出したところ、「買う!」と言ってくれたのはお母さんではなく子供たちだった。「にんじーん」「だいこーん」と言って、覚えたりしながら(かわいい・・・)。

お得意様は子供たちになり、その結果お母さんたちも買うようになったといいます。
「子供たちは、“本能で”良いものを選ぶ。おいしくないものは、『まずーい』と口から出す。」と奥様。
確かに、農家の台所でもそうだ!

また、お二人の注目すべき点は、消費者目線を第一に考えていること。
泥付きがいいと世間で言われていても、深山こかぶは洗って出荷。
マンション暮らしが多い地域で、台所に泥は結構困っちゃうでしょ、と。
袋も特注。ふわふわの葉のことを考えて、野菜の生え方そのままになるように。

また訪問したいし、野菜の成長を見たいと思いました。

 
何度見ても、キレイです。関野さんの野菜は、枯れることはあっても腐らないんですって。
窒素過多じゃないから。


<2007年に農家の台所スタッフが関野さんを訪問したときのレポートもあります>
関野さんのこだわり〔技榿醋鞠戚瑤稜清箸辰董△覆法
関野さんのこだわり⊆家採種
| 国立ファーム&農家の台所スタッフ | 埼玉県 | 12:22 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 12:22 | - | - | pookmark |
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
国立ファームグループ
最近の記事5件
訪問先エリア
アーカイブ
農家の台所 WEB SHOPにて販売中
ブログリンク
モバイル
qrcode
プロフィール
SPONSORED LINKS